創業者の坂本孝は、中古書籍大手のBOOKOFFを創業しました。その後会社を離れ、これまで人生13の事業を経験し最後に70歳で起業したのが「俺の株式会社」です。
創業の目的は、料理人を幸せにしたい。厳しい労働環境で経営重視の料理をつくっている会社が多い。しかし坂本は原価をかけて一流の料理人(ミシュラン星付きレストランを経験した)により、高級食材をリーズナブルに提供し、行列を作って回転数を上げることで、多くのお客様に来てもらう。
いままでごく一部の人しか食べられなかった料理を多くの人に食べてもらいたい。そこで料理人が輝いてほしい。そんな想いがありました。
経営は右手にフィロソフィ(企業の哲学)、左手に損益計算書。当社の店長、料理長は経営を任されております。
お客様の笑顔を見るためには、そこで働く仲間の為に汗をかき一人のヒーローはいらない。全員で一枚岩になって店を作っていく。その教えを愚直に実行してきました。
俺のイタリアン、俺のフレンチ、俺の割烹と業態は増えましたが、そこで働くメンバーも同じ想いでお客様をお迎えしております。
当初、銀座を中心に出店していたのは理由があります。
銀座に出店するだけは誰でもできる。そこで店舗を続けること。銀座は日本一、味に厳しい人が多い。そして銀座で成功することは世界で成功することと同じであると考えました。
今、東京を中心としながら出店も進めております。